旅費

アメリカ横断でどのくらい費用がかかったのか書いていきたいと思います。アメリカへは観光ビザでいったため、貯金を使いながら旅をしました。
アメリカ横断のためにバイトを頑張って貯めたお金をムダにしないよう、節約しながら旅したのを覚えています。

アメリカ横断で使った食費、運賃など

アメリカで使った費用は20万円ほど。これに飛行機代といった準備費用を含めると予算を大幅にオーバーしました。
アメリカでは現金ではなくクレジットカードを使っていたので、何とかなりました。現金だったらヤバかったかもしれません。

移動方法

自動車免許を持っていなかったので、鉄道を使って旅をしました。
移動はアムトラックを使いました。アムトラックとは全米を走る旅客鉄道です。アメリカは車社会なので、アムトラックの存在を知らない人もいるのだとか。
日本だとブルートレインのようなもので、長距離路線は1日1本から2日に1本走っています。
僕はアメリカ横断のため、USAレイルパスという乗り放題のパスを購入して移動しました。ただし、このパスだけではアトムラックには乗れませんので注意しましょう。USAレイルパスを使ってチケットを発券して乗りました。
なお、乗客は観光客が多いのですが、荷物を盗まれる人もいるので警戒する必要があります。

市内の移動はタクシーではなくUBERを使いました。アプリを使って車を呼べて料金が決まっているので、ぼったくられる心配がありません。
UBERはドライバーと会話する必要がないので、英会話ができなくても何とかなります。

食費

食費はできるだけ自炊しました。外食は思っているよりも高くて、ファーストフードぐらいしか食べられません。チップも支払わなければいけないのでなるべく控えました。
ですので、スーパーで食材を買って自炊するように心がけました。ただし、物価は日本より高かったです。

宿泊費

宿泊はできるだけ抑えるためにゲストハウスやユースホステル、モーテルを利用していました。思っていたよりも安くて一泊2,000円のホテルもあって、高い場所でも10,000円いきません。
また、アムトラックだと車内で眠ることができます。寝台もありますが、普通の席で隣に人が座っていなければ、その席を使って寝ることもありました。

節約できるところは節約して、使いたいところでお金を使いましょう。せっかくアメリカ横断に来たのだから観光にもお金をかけたいところ。行きたい場所があるなら絶対にいくべきです。